ひと月

小さな体調不良から、具合の悪いところが見つかり、入院が決まったのが6月の半ば。
それから8月までは仕事を続け、その間は好きな人たちに会い、行きたい場所に行き、食べたいものを食べ、過ごしていました。
今できること、それと先の自分のためにしておいてあげられること、そんなことばかり考えていました。
そして、入院してからちょうどひと月。
実家に戻って3週間。
だいぶいろいろなことができるようになりました。
大きな病気はしたことがなかったので、入院自体初めての経験。
仕事を休んだり、先のことが全くわからなくなるのも初めての経験。
それでも、驚くくらい心静かに楽しく入院までの日を過ごし、辛い3日もどうにか乗り越え、その後はのんびりのんびりすごさせてもらっています。
大学を出てから、こんなに休むことはなかったから、のんびりしてるのがもったいなく、かといって思うようには動けず、自分で考えていたようには良くならず、イライラしたこともありますが、家族やたくさんの友人に支えられて、ゆっくり元気になってきています。
その療養生活にも少し終わりの目処が見えてきそうな予感とともに、嬉しい頂き物が。
週明けからは、もう少しできることを増やして、秋の個展、カレンダーの準備を進めたいなあ。