35mm f1.4

好きな画角は35ミリ換算の28ミリ。
これは多分ずっと変わらないと思う。
スームレンズは便利だけど、結局のところ28ミリの位置で撮っていた。
35ミリのT2から始まった私のカメラ。
28ミリがついたG1を手にしたとき、下がらなくていい!!
と感動したのを覚えています。
私の目に映っている景色は28ミリの画角が一番近いのだと思う。
そういう意味ではiPhoneの画角もちょうどいい。
あれって何ミリなんだろう、、、、
でも、この間から35ミリ換算で50mmくらいになってしまうレンズを使っている。
広角レンズでなるべくしぼって写真を撮っていたのに
ここのところこの画角でしかも開放ぎりぎりで撮っています。
前も書いたけど、後ろがぼけた写真にはトラウマがあるから苦手なのです。
ぼけてるとなんとなくうまそげで、おしゃれそうでしょう?
そう思っていた自分が恥ずかしくて、トラウマなのです。
でも、あえてそこにチャレンジするのが楽しい。
みたまま、から一歩進んで、好きなかたちが写ってる写真がとれないかな、と思って。