春がきた

今日はとっても暖かくて、久しぶりにウールのコートを着なかった。
もちろんダウンも着なかった。
またきっと花冷えするだろうけど、一応春が来たと思う。
夏が来たらまた辛い日々になるだろうから、
今年はこの過ごしやすい時期をできる限り楽しまないといけないと
例年になく強く強く思っています。
寒いの嫌だったなあ。
とても寒い日はきまって体調が悪くなった。
あれとやっとおさらばできると思ったら本当に嬉しい。

最近嬉しいことがたくさんあるのだけど、これもそのうちのひとつ。
わたしの一番好きな場所のひとつが芦屋にある紅茶屋さんなのですが、
もう12年くらいのおつきあい。
一番好きなお店で、最初に出会って最初に仲良くなったプロフェッショナル。
そんな憧れの人が、いつの間にか友達になっていた。
(友人って書いてくれてるし、向こうもそう思ってるはず!)
で、この間そこで働くバイトちゃんの旦那さんに初めてお会いしてご挨拶したら、
「あ!あの人だね!」
といわれたので、「?」と思ったら彼女は旦那さんに私の話をよくしてくれているらしい。
何の話をしてるのかと思ったら、
「お客さんなのに、お店の一員みたいって聞いてます」と嬉しそうにいってくれた。
それってすごいよね!お客さんがそんなに応援したくなって仲良くしてるって!!って。
その後ろでお店の二人はニコニコしていた。
折しもその日はお互い好きになるに違いない!と思っていた人たちと彼らを出会うきっかけを
私が作れることができて、素晴らしいパーティーに一緒にいれたときだから余計に嬉しかった。
好きな場所のことは手放しで褒められます。
もういいところ、いっぱいいいたくなる。
それこそ力一杯。
そんな大好きな場所の宣伝を好きにやっていいよ、と言ってもらえたのは
わたしにとっては勲章みたいな物です。
お兄さんにそんなつもりがあったのかどうかはわからないけれど、
個展が終わって腑抜けになっていた私を迎えにきてくれたように思っている。
わざわざ個展も見に来てくれて、
もうそんなにがんばらんでいいよー、なにかしたいのならここに場所があるよ、
と言ってもらったような気がしています。
あれは嬉しかったなあ。
そんなときに、一緒にある展示に見に行くのについてきてもらって、
この出会いが全部繋がってる。
いつも先を歩いていてくれる頼りがいのあるお兄さんと、
一緒に成長していきたい友人と、
二人がいてくれるお店はわたしにとってホームのような、
それでいて一番誇らしい場所です。