夏休み

模様替する前の写真。
このレイアウトはとても好きで、この写真もとても好きだったので、
模様替してしまってから、あ、しまった、と思ったくらい。
壁つけのライトの位置は変えていないので、macのテーブルが向かって右に移動して
いつものテーブルが左(南)にやってきました。
そもそものきっかけは、チビをお迎えできるだろうか、としてみた模様替え。
お迎えできるかどうかは先のことになりそうですが、いいきかっけになり、
いままでにないレイアウトになりました。

そういえば、個展やshopのときに、カメラは何を使っていますか、とか
どういうとこに撮りにいくんですか、と聞いて頂くことがあるのですが、
基本的に写真を撮りにいくのを目的に出かけることはありません。
出かけるついでにカメラを持っていくけれど、なにかを撮りにいくことは
ほとんどなくて。
若い頃はたまにはしていましたが、あまり性に合わないようなので、
ぷらぷらと好きなところへいったときに、何となく撮ったり、
部屋の中を撮ったりしているのが好きみたいです。
カメラ仲間という存在もあまりいたことがありません。
きっと楽しいのだろうけど、みんなで一緒に写真を撮ると
緊張するし、慌てるし、でなかなか。
なれた場所で一人で写真を撮るのがわたしには一番あっているような気がします。
お店の写真をカメラで撮るのも、そんなに好きではありません。
素敵なものはどう撮ったって素敵に写るのが分かっているので、、、、
それをあえてチャレンジさせてもらったりしたりもしますが、
まあ、ご迷惑になることもあるだろうから気心知れた場所での密かな楽しみにしています。

話は変わって、パリのボンマルシェの写真ある?と聞かれて、
iPhotoの中の写真を探す。
3年前の8月。
ボンマルシェはいっちばん好きなデパート。
あんなスタイリッシュなところほかにないと思った初めてのデパート。
10年後にいってもやっぱり素敵でした。
そろそろ旅行がしたい。
10月にたぶんきっと福岡に行けそう。
タイと台湾にも行きたい。
だから来年の夏はパリに行きたいなあ。
口に出すと叶うような気がします。
というわけで、これは3年前のパリ。