お墓参りの予定がなくなったので、すっかり暇になってしまいました。
無駄に過ごすのもいやなので、夏休みらしく写真の整理とかしてみたいのだけど、
なんせ実家なので整理するにもデータはありません、、、が、
こんなこともあろうかと、三年前のパリの写真を持ってかえってきていたのです。
加工ってずるいなあ。
それだけで写真全然ちがう。
そもそも、フィルムでカメラをはじめたせいか、
加工して写真をかっこ良くすることに抵抗があります。
が、それもいいのかなあと思ったりも。
そんなわけで、パリ写真が続きます。
これはメトロから撮ったエッフェル。
ちょっとした、!、が写っていて思い出深い写真。

滞在したアパルトマンの窓辺。
外の緑がとっても好みだった。
2週間は滞在したかったな。
3年前のパリは10年ぶりのパリ。
慣れた案内人がいるわけでなく、どちらかというとわたしががんばらないと、と
いう気持ちが強かったから、カメラは最低限にしていました。
iPhoneとGR3だけ。
でも、一日だけがんばってNIKOND80を持って歩きました。
重かったなあ、、、、
それでも、断然D80で撮った写真の方がきれいだった。
そのせいでその後GRを撮らなくなってしまったくらい。

これは「カメラ日和」にも載せてもらった気がします。
地下鉄の写真は昔から好きで、ロンドンに行ったらいつも撮っていました。
一駅ごとに意匠がちがうのも、時代によって全然違うのもとても好きです。
これはpasteurnでの1枚。
黄色の青年を見つけて、向こうにみえている色鉛筆の広告と相まって
かっこ良かったので、そーっと忍び寄って撮った写真。

これはmerciでの一枚。
このお皿を買ってかえりたかった。
リネンももっといっぱい欲しかったなあ。
触り心地も、色の絶妙さも、本当に素敵で。
いま、パリに行ったら、きっとmerciのリネンとアスティエとあの薬局のお茶と
ダローザのチョコとディプティックと、画材屋さんと、あ、パピエプリュスで色鉛筆と、、、
書き出したらきりがないわ。
まあ、とにかくいっぱいお買い物するだろうなあ、と思うので、
お金を貯めないことには行けないし、
できることなら次は、小匙さんに案内してもらって、おいしいものもたくさん食べて
写真をもっともっと撮りたいなあと思っています。

そして露出を失敗したセーヌ川沿いの写真。
カレンダーにしたこともある写真。
加工したらまあまあ見れる、、、、
そして市でみた素敵な石けん。
あああ、行きたい!