happy new year!

あけましておめでとうございます。
ただの月末なのにね、とかうそぶいてみますが、
お正月はやっぱり区切りであり、特別な物です。
去年と同じ年越し。
でも、断然元気で健やかなことを実感できて心から感謝しています。
そしてあっという間に八ヶ岳での時間も終わってしまいそう。
だいたいの荷造りを終え、ゆっくりお茶を飲みながら、
今年の八ヶ岳ノートを描きおえ、写真をMacに取り込んで
見直していたらあっという間にこんな時間になっていました。
時間が過ぎていってしまうと思うと、ちょっと胸が詰まってしまう。
(比喩でなく)
恐ろしい物で、私は記憶がすぐにごちゃまぜになってしまう。
2014年の出来事を振り返って堪能して、12月のことも思い返して、、、と
思っているのに、美しい景色と、夢中で撮った写真と、星の王子さまと
今年の星読みに全部追いやられようとしています。
今年は、したいことがはっきりしています。
ほぼ決まっているといってもいいくらいはっきりとしています。
だって11月から考えていたのだから。
それをどのくらい、丁寧に、思っている以上にすることができるか
ということを考えています。
そして今日、やっと、やっと、やっと、星の王子さまを読むことができました。
子供の頃に出会わなかったせいと、なんだかイメージが先行して苦手で、
苦手意識を持って読むと、さらに苦手で、何度か挑戦したけれど読むことができなくて
(文字が頭に入ってこないのです)
10年近く前に、大好きな池澤夏樹訳がでたときに、これなら!とおもったけれど、
やはりだめで、どこかに旅する度に持っていくのですが、
数ページ見て挫折するか、開くことすらしない、ということを繰り返しながらも、
めげずにいつも持ってきて、ついに今年、読むことができました。
ぼく、と、王子と、友達の読み分けができたら、そのあとはすいすいと!
なんて素敵な話なんだろう。
池澤夏樹のあとがきも大好きです。
そして、この本を読むことができる自分になっていることがとっても嬉しい。
”家でも、星でも、砂漠でも、きれいに見えるのは何かを隠し持っているからなんだ!”
/星の王子さま
はっきりとはしないことを、感じた気持ちを、言葉や写真や絵にするのが
わたしは何よりも好きなようです。
その中でも、好き!、の理由を考えるのは、特に楽しいし、
嫌い!、の理由を考えるのも、苦しいけれど嫌いではありません。
今年は、いままで無意識にしてきたことを、もう少し意識して、
そしてもう一度無意識にしてみたいなあと思っています。
この旅に、意識しないで、星の王子さまとバラと羊を持ってきたように。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
健やかな一年となりますように。