ともだち

簡単に同意してくれる人は、簡単に他の人にも同意しているということ。
簡単に人のことを話す人は、簡単に私のことを話しているということ。
残念だけど、そのことだけは気をつけています。
比べず、慌てず、競わず、心穏やかにいたいものです。
心がざわざわするときは、だいたい、比べたり、慌てたり、競ったりしているとき。
そして同時に、比べられても、慌てさせられても、競われても、
動じないでいられますように。
違う世界に過剰に期待をしているわたしは、ときどきそんな幻想を
相手に、自分に持ってしまうけれど、
相手は思うほど大きな存在ではなく、小さくもなく、
私も思うほど小さくはなく、かといって大きくもない。