5月のカレンダーのこと

5月のカレンダーは神戸にある大好きなお店の一角の写真です。
ほぼ同じ場所の写真を去年のカレンダーにも使わせてもらっています。
お店の人の統計によると、わたしはだいたい季節に一度くるらしく、
今年の来店はあと2回やね、とか言われるのですが、
確かにそんなペースな気がします。
いつもたくさん笑わせてもらって、たくさん素敵なものを教えてもらっていますが、
それ以上に、わたしのしらないわたしをこそっと教えてくれるので
ドキドキします。
この写真を撮ったのは、去年の5月。
東京から臨月の友人が遊びにきてくれたときの写真です。
きっと不安もいっぱいだったと思うのに、
あいにきてくれたのが嬉しくて嬉しくて、
自分の好きな場所を楽しんでくれたのも嬉しくって、
お天気もよく、何もかもがキラキラしていた午後でした。
そんな幸せな五月のある一日の一枚。