あと2ヶ月

お盆が済んだなあ、と思ったら、気がつけば個展まで2ヶ月です。
ちょっと、どきっとしました。
7月からかなり詰めて準備をしていますが、
まだ少し先の事を前倒しで準備している感覚があったけれど、
もうここからは前倒しでもなんでもありません、、、
気をつけてひとつひとつこなしていかないといけない時期です。
折しも暑いし、胃の具合もいまいちすっきりとはよくならないおかげで、
ほいほいと出歩く事がなく、必要最低限のお出かけしかしていないので、
はかどって有り難い、、、と思う事にしています。
部屋の壁は一つ終わるごとに、白紙に戻り、
いろいろなものがまた貼られて、そこから選んで、決めたら
また白紙に戻す、、、という繰り返しで、何度かの白紙を経て、
今日はこんな感じです。
数日前の日記にも書きましたが、包装紙ができたのが本当に嬉しくて、
この達成感が嬉しくて、手持ちのフレームにいれてみました。
わたしがものをつくるときにはAD(アートディレクター)の友人が欠かせない存在なのですが、
彼女が忙しい中、前倒しで作製してくれた包装紙は、本当に励みになっています。
忙しそうだから、個展に間に合えばいいからいつでもいいよ〜と言ったのですが、
完成したら弾みがつくよ、というようなことを言って、
多分とっても忙しい中、かいくぐるように完成させてくれたと思うのです。
その言葉通り、この包装紙ができた事で、今年の夏も彼女に会えた事で、
ちょっと行き詰まっていたあえこれが、ぐんと進みました。
したいことをひとつひとつ、積み重ねていく感じを改めて実感しています。
一緒に物を作り始めてちょうど1年。
知り合ってからは3年ちょっと。
きっと知らない間に、写真や言葉や好きな物や景色や場所を通して、
たくさんの物を共有してくれているんだろうなあ。
すぐに会える距離にいないけれど、二人三脚で歩んでいる感じ。
本当に有り難い。
目的なく楽しくって作っているときはただただ楽しい。
でも、目的があって、目標があって、締め切りがあるときは
覚悟もいるし、なによりも決めないといけない。
それは醍醐味でもあり、鍛錬のときでもあります。