日常

個展が終わって、片付けて、リアちゃんが来て、通販が始まって、
ようやくちょっと落ち着きを取り戻したなあと思ったら、もう11月も半ばです。
改めて考えると、今年もあと少しと言うこと、、、、
先月の今頃は個展の直前で、右往左往してたなあ。
思い出すと胸が苦しい、、、、。
まだまだ先だと思っていた予定が、あれよあれよと迫っていて、
もう忘年会の予定が入ってたり。
びっくりです。
昨日模様替えをしたおかげで、部屋も少し落ち着きを取り戻しました。
この写真は先月の20日。
個展の翌日にテーブルが帰ってきてすぐの写真です。
昨日はずっと仲良くしてくれているお店の方と久しぶりにいろいろ話して、
個展楽しかったわ〜〜〜と改めて口に出して、
改めてそう思いました。
ああ、楽しかったなあ。
準備を重ねて、そしてなによりも力強いサポートがあったおかげで、
当日は不安なことが何一つなかった。
もう何年も一緒に過ごして、ずっと一緒に活動してくれているかなさんがいてくれて、
もう1年、一緒に活動してくれているはっしーがいてくれて、
もう2年、何かするたびに見にきてくれ、時には一緒に習い事をしたりして
交流を深めてきたかわいい後輩ちゃんがいてくれて、
頼りになるハオスのスタッフさんがいてくれて、
本当に、ただただただただ楽しかった。
最初の個展の在廊は、実はとっても不安で、本当はしないでおこうかと思ってたくらいでした。
でもそのとき来て下さった方達との交流が本当に楽しくて、
在廊しないでおこうと思ってことなんてすっかり忘れて、
次の年には、私に会いにきて下さい、みたいなイベントを2回も開催してしまったのですが、、、
いつもかなさんがいてくれて、いつもよく知った方の場所をお借りして
イベントをさせてもらっているので、大船に乗った気分ですが、
今回はこれまでにしたことがない規模だったし、
自分でも欲張りすぎたな、、、と途中で少し不安に思っていましたが、
ふたを開けたらどこにも不安はなく、
有り難いことに、すっごく込み合うことなく、
でも常に来て下さる方がいらして、
(日曜日のいっときだけ、東京からの友達と東京からのデザイナーさんと、
おがぴちゃんたちと、お客様が重なってしまって、少し混乱しましたが)、
本当に朝から晩まで、すべての時間を楽しく過ごさせてもらいました。
わたしはハオスさんでお買い物をするのが好きですが、
そのプロセスがみんな好きです。
何回か見に行って、何が欲しいかよく考えて、
何かの記念にうきうきとお買い物にいくと、
丁寧に丁寧に扱ってもらって、お店の外までお見送りしてもらって、
嬉しい気持ちも大切にしたい気持ちも増幅される。
去年の夏に会場のdecoを訪れたとき、
最後のお客さんになってしまい、時間が申し訳ないなあと思って
そわそわしたのですが、オーナーの金子さんもいつもの店員さんも
にこにこして、いつものように外まで送ってくれて、
夏の夜の青い光と、decoの暖かい光とともに、その様子をよく覚えています。
今回、わたしのテーブルを入り口に設置したこともあり、
私は出入り口にいることが多く、
来て下さった方とも、テーブルの周辺や、出口あたりでお話しすることが多かったです。
そして、広島から来てくれた5キャップファミリー、3年ぶりくらいに会う大好きな親子、
東京から来てくれた遠距離恋愛のような親子、そしてたくさんの方をお見送りするとき、
とっても幸せでした。
ふだんの私はもう少しクローズな感じなので、
人見知りをしてしまうのですが、
わざわざ来て下さった方に一言でもお礼が言いたくて、
なるべくお声をかけるようにしていたのですが、
それができたのはハオスマジックだったんだろうなあと思っています。
それでも、お声がかけれなかった方もたくさんだったと思います。
もっと作品のこと説明したらよかったかなあとか思ったりもします。
気が回らなく、がっかりさせてしまった方がいらっしゃらないといいなあと願っています。
時間を巻き戻したい!