楽しい一日

今日は楽しみにしていたchikuniさんの大阪での個展の日。
今年でもう3回目。
にいさんに会うのも、これで何度目だろう。
去年からmadoさんと一緒に来られていて、今年はなんとsucheさんも。
そういえば、このメンバーに私は春の京都で出会ったのでした。
あれから半年なのか、、、、
もうずっとずっと前のことのように思えます。
今日は実は久しぶりにちょっと調子の良くない午前中で、頭が痛くて
出かけるのが少し億劫でしたが、行って本当に本当によかった〜。
会場もカフェも大入り満員で、その中に大好きな親子がいて、
少しお話しすることもでき、かなちゃんとも久しぶりにゆっくり話すこともでき、
(かな主任とはここのところよく会っているけれど、いつも大勢だったり、
わたわたしていてゆっくり話せていなくてかな主任不足でした、、、)
madoさんのメニューはどれも美味しく、
sucheさんともお話ができ、お互いの個展のことも話せ、
(メールで話しているから不思議な気分!)
途中から友達も合流でき、食べたい物を食べたいだけ食べ、
(欲張りすぎて、半分持って帰ってきたけど)
わたしの個展に来て下さった方や、オンラインでお買い物して下さった方に
会うこともでき、嬉しいばったりもあり、、、、
夢のような一日でした。
そのあとは久しぶりにdieciさんに立ち寄ったら、会いたい人にも会え、
そのあともう少し頑張って心斎橋まで行って、新しいデバイスを見に行き、、、、
とても半日の出来事とは思えない時間でした。
ふう。
せっかくカメラ持ってたのに、2枚くらいしか撮ってないな。
たくさんたくさん嬉しいことがありましたが、
全部をひっくるめると、今日が今日でよかった、ということです。
いいこともありましたが、悪いことも、辛いことも、苦しいこともたくさんあります。
どこまで戻れば、人生をやり直せるんだろう、と言っても仕方ないことを口にした時もあります。
なにもかもが解決した訳ではないし、よくよく考えたらなにも解決してないけれど、
でも、今日は、今月は、先月は、ここ数年が実ったような日ばかりで、
経てきた年月が、重なって続いて、今日を作っていることがとても嬉しく思えました。
どこまで戻ればいいの、と半泣きになった時の気持ちとは大違いです。
時間が過ぎていくことが苦しくて、胸が詰まりそうな時とも大違いです。
いい距離で、いい関係で、長く、ゆっくりと見えないなにかを築いてきた人たちと、
緩やかで暖かい関係を続けていきたいなあと改めて思う一日でした。
写真は個展でのbook on the wallの写真です。