short trip

先々週の日曜日は天王寺にショートトリップ。
友達と初のハルカスで待ち合わせして、お昼ご飯食べて、ちんちん電車で住吉大社、
そしてまたちんちん電車に乗って堺まで。
ちょっとした旅行気分で楽しかった!!!
天王寺が最寄りの友達に案内してもらったのだけど、私ともう一人の友達は
始終きょろきょろ。天王寺の駅からキョロキョロしっぱなしでした。
住吉大社は行くたびに、これまでみた神社と何かが違う、、、と思います。
身近な氏神さん的な神社とも、生田神社とも、伏見稲荷ともちがう。
伊勢神宮とももちろん違う。
ちょっとドラマチックな感じがしてどきどきします。

まるで映画みたい。
外から見た日本の神社、みたいな雰囲気もあるような気がします。
灯籠が大きかったり、神社のなかの建物が大きかったり、
作り物みたいな太鼓橋があったり、ちょっとアトラクション的に見えると言ったら
罰が当たるでしょうか、、、、
そんな神社がちんちん電車のすぐ前にあるのもなんだか楽しいし、
電車の待つところがほそっこいのも面白い。
本当はedaneさんにいくのが目的だったのに、住吉大社と住吉公園で1時間も過ごしてしまいました。

写真を撮っている間待たせるのがいやで、
一人じゃない時はあまり落ち着いて写真が撮れない性分ですが、
この日は友達も一眼レフを持っていたので、
なんとなく安心して本当に久しぶりにわいわい写真を撮った気がします。
私の取り柄は集中力だと、偉そうにそんなことを数日前に描いたような気がしますが、
その集中も、集中できる状況じゃないとできないみたいで、
外にいる時や人といる時のような集中しにくい状況の時はあまりうまくできません。
思えば受験生の頃、自習室や図書館が苦手だったののはそのせいだったんだと思います。
(その頃は自覚してなかったけど)
そのことがわかった今は、もう無理をしないけれど、
スイッチを入れるみたいにきゅっと集中しないでもそこそこなにかできるようになれたらいいのになあとは思います、、、、
もう今更無理かなあ。
まえよりそんな傾向が強くなってる気がするもの、、、
なので、一緒に気兼ねなく写真を撮っていられる人、というのは気の置けない仲間なんだなあとしみじみ思うのです。

住吉さんの参道の露天のなかに可愛いものを見つけました。
住吉踊りの笠の飾り物。
おっちゃんとおばあちゃんが売っていました。
あまりに可愛くって一つ買って、写真とってもいい?ときいたら、
きれいに撮ってや〜〜と、快く撮らせてくれました。
この繋がっている様子が可愛くて、一連で欲しかったくらい!!
(1個売りです)
言われとか由来とか聞いてくるのを忘れましたが、ちょっと中国的なかわいさもあって
(語弊を恐れず言うと、住吉大社は香港とか台湾っぽいですよね!)
しばらくはテーブルの上に吊るしていて、今はお茶コーナーに吊るしています。
いいご縁が広がるといいな。
笠の中に紙の人形(ひとがた)が吊るされていてかわいいのです。
この日のメインはedaneさんにいって、キリムドールのずしさんにお会いすること。
3人分、5人のキリムちゃんを連れていき、薄くなったチークを
ぐりぐりと入れてもらって、5人ともまた息が通ったような可愛さに。
ずしさんは本当にいつもパワフルでおおらかで優しくて楽しい特別な方。
私が何かし始める前に、ずしさんに出会えたことは大きいと思います。
あんなふうに人を迎えられる人になりたいなあと常に思うし、
いつも見守って頂いているような感覚もあります。
イベントをするときにいつも使っているボックスはずしさんが移住されるときに
譲って頂いたもの。
どこにいく時も無意識にそのボックスを使っているので、なんだか応援してもらっている気持ちになります。
この日はそのあと堺にいって、oogiさんだった場所のカフェに。
oogiさんには行きたいとずっと思っていたのに、いけないままなくなってしまったので
行けてよかった。
そして久しぶりの3人の集まりで、本当にゆっくり、のんびり、他愛もないことを話し、
とってもとっても居心地のいい時間でした。
もう何年もの付き合いになるからなのもあるけれど、二人のお人柄なのだろうな。
好きなものもだいたい似ているけれど、ちょっと違ってたりするのもまた楽しくて。
とってもいい新年会遠足でした。