台北旅行

先週2泊2日(3日目は帰るだけだったから、、、)で台北に行ってきました。
海外旅行、という気があまりしない旅行でしたが、
改めて考えたら海外は4年ぶりくらい!!!
ずっと参加してみたかった中国茶の先生の台湾でのお茶会にあわせて
友達とえーい!いっちゃおう!と旅立ちました。
台北は昔姉が留学していたから親しみのある街です。
何度遊びに行ったか覚えていない。
でも、もう10年ちょっと行ってない国。
いろんなことをすっかり忘れてしまっていて、
もはや断片的にしか覚えていないから(大学生だったのに!!)
記憶喪失のひとが思い出したりするのはこんな感じだろうか、という感覚でした。
でも、そんなことよよりも、懐かしい台北を訪ねた、というよりも、
今のわたしの会うべくして会う人たちや、景色や、時間に恵まれた旅でした。
あんな短い時間だったけれど、とっても盛りだくさんで
そこにいかないと出会えない、味わえない、経験できないことばかり。
いつも一緒にいてくれる友達と、ずっとIGを通して刺激を受けている友達と
台北の夜の茶藝館で3時間もお茶をしたり、
憧れの茶藝館で憧れの先生のお茶会を、憧れの陶芸家の方とご一緒したり。
食べるものは、実は少ししか食べられなかったのだけど(本当に友達に申し訳ない、、、)
それでもどれも美味しかった。
本当に夢のような時間でした。
帰ってからとっても忙しくて、ゆっくり振り返る時間がないのがとっても悔しい。
写真はGRを持っていって、何枚か好きな写真が撮れたように思います。
ああ、もう来週にでもまたいきたい!
今年中にもう一度行きたいなあ!!!
できたら5日間くらい。
そのためにもしっかり働こう、、、、
そして来週は台北日記を書いていけたら嬉しいな、と思っています。
旅行のあとはもう1日休むようにしているのだけど、今回は朝便で出発し、夕方に帰宅。次の日から仕事、というプランにしました。
少し余裕をもっていたはずが、父がぎっくり腰で休んでしまったので、
仕事の方が思いがけず大変になり、日曜日にはもともと朝からみっちりの勉強会を予定していたから、
とにかく今週を無事終えられて、明日から元気に働けるところまでが
旅の続きのような1週間。
やれやれ、なんとか明日からも元気に過ごせそうです。