GW

大型連休だけど、細切れ連休で、今年の私にはなんだか有り難い。
3、3、2だから、区切りがいい感じ。
今回の連休はあまり予定を入れず。
こなせてないことがあまりにも多いのでここで踏ん張らねばならないのです。
踏ん張るというか、立て直すというか。
連休を楽しみまくったら、その次やってくるのはくたびれ果てていく毎日なのが
目に見えているので、この連休は休養とリフレッシュと連休後の毎日を
通常運転にするための準備、と決めています。
3、4月は予定が満載&気力ゼロで、し残した山があっちにもこっちにも。
しかも、そんな中で中途半端にしておいてくれたことは、
ほとんど記憶喪失になっていて覚えていない、、、
それならどさっと置いておいてくれた方がよかった、、、と我ながら思います。
手さえ動けば出来ること、衣替えや、部屋の掃除や、ちょっとした入れ替えや、
ベランダの掃除や、取れたボタンや衣服の手入れ、
頭を使うのがいやな時は、せめてそれを。
今日になってやっと頭を使ってあれこれする気力が戻ってきました。
久しぶりにMacに取り組んで、テキストの仕上げを。
こちらは後もう少しで完成。
そのままの勢いでもう一つ作りたかったけれど、残念。
後半に持ち越すのか、、、と少々ひやひやしています。
これはこの休みに出来なかったら、次はお盆になってしまう。
それは避けたいところです。
そうやって衣替えや器替え(ちょっとした入れ替え)をしていると、
ぐんと物欲が減ります。
誘惑の多いところに遊びにいく前にはいつもこれをすればいい、と
いつも思います。
あれをまだ使いこなせてないから、新しいのは買えない、と
心底諦めることが出来て一石二鳥なのです。
器も、いろいろ用途を思い描いて買っているはずなのに、
なかなか使いこなせていない。
なので、毎年この時期に友達としているお茶の練習では、
ちゃんと考えて道具を組み立てる努力をしました。
スタンバイさせておくこと、出し方、入れ替え方、引き方、そんなことを
考えたらますます面白い。
洋服もそんな感じです;
私はあまり好みが変わらないので、(10年に一度くらい変な波にさらわれて全然違う物を買ってしまうことがあるけれど)あまり傷んでいなければ、15年以上前のでも今でもそのまま着れます。
特に若いときに無理して買ったジョンスメドレーとかは、今になって重宝しています。
1枚は仕事着の上に羽織るカーディガンにしていますが、
もうこれ以外には考えられない、と思っています。
それを一張羅できていた時は、それほどどうなのか、と実は内心疑問に思っていたけれど、
コンパクトで、軽くて、あたたかく、肌触りがよく、へたれない。
なんて素晴らしいんだ、とここ2年冬場はいつも感動している。
いいものはいいのね。
去年から衣替えは年2回、それも、全部を棚のうえに出しっぱなしにする、という
方法をとっています。
引き出しに入れていたのですが、それだとどうしても一度も着ない物が大量に出るので、
全部出しておくことにしました。重ねておいておくと、下の方でも目につくので、
引っ張りだして着ることが出来る。
これは場所はとりますが、私にとってはいいアイディア。
同じようなシャツが何枚もあるのを見たら反省もするし、
意外ともうそろそろお別れの物がきているのも分かる。
この春はシャツを全部吊ってみようと思っていたので、それをぼちぼち実践しています。
それにしても、こんなに物が必要なのか。と、正直反省をしています。
今年一年かけて、もう少しコンパクトになりたい。
去年蚤の市で随分整理したつもりだったけれど。
飾る物も、もう少しマメに替えれるようにしたいなあ。
部屋の景色が変わると気分も変わります。
4月は桜の写真以外はほとんど写真が撮れていない。
5月は持ち直せますように。
一番好きな季節を気持ちよく過ごせますように。