わたしは腰が重い方で出不精ですし筆無精ですし、まめではありません。
スイッチが入ったらいけるのですが、そのスイッチがなかなか入らないので困ったものです。
(むらがある、とよく言われるので治したいのですが、治らないまま、、、)
最近ではもうスイッチが入るまでほっておこう、と諦めの境地です。
たぶん、頭で考える以上に自分のどこかのセンサーで感じて判断してるのだと思うことにしています。
ワークショップや催しも、ぴたっとタイミングが合えばすぐに連絡できるのですが
そうでなかったらしばらく寝かしておいて、タイミングがすり寄ってくるのを待つ感じです。
それができなかったから残念ながら諦めています。
まあ、普通と言えば普通ですね。
春先、忙しくて他に新しいことをするのが億劫だったときに、
少し前からフォローしていた素敵なカリグラファーが京都でワークショップを募集しているのを見つけました。
い、け、る、か、も!
と、スイッチがぱちんと入って、普段なら億劫なメールでの申し込みをしました。
残念ながらそのワークショップはとても人気だったので、
私が申し込んだのは少し遅くて満席でしたが、お返事のメールには、
I’m your big fan!
と書いてあったのです。
ええ〜〜!と驚いたのですが、私のことをフォローして下さっていたようで、
そこからはいくつものメールをやり取りしました。
時間があったらお茶しましょう!とか、神戸や大阪のおすすめのこと、、、、
こういうときはタイミングがどんどんうまくあっていくようで、
偶然と言うには気持ちの悪いくらいたまたまが重なって、
ベロニカさんが東京でワークショップをするお店の方とそんなタイミングでお会い出来たり、
紹介したかった方と一緒に会えたりで、私とベロニカさんが会うまでに
いろんなことがトントン拍子に。
本当に嬉しく、不思議な体験でした。
そんなやりとりからひと月。
ドキドキして向かった待ち合わせの場所にはかわいいご夫妻が。
不思議なくらいあっという間に打ち解け、ケーキ屋さんの席があくまでの間
一緒に散歩をし、少しだけ好きなものを一緒に見たりして、
ケーキ屋さんに戻ってからは、ひとしきり撮影大会をしてからケーキをシェアして、
おいしさに悶絶しながらカメラの話、インスタグラムの話、お互いのしていることの話や、
好きなもの、好きなお店、美味しいものの話、そしてもちろん文字の話!
短い時間だったのに、本当に楽しく夢のような時間でした。
きっとまたすぐに会えると思うのです。
ああ、楽しかった!!
あなたのラッピングペーパー、とってもすてき!と褒めてもらい、
お皿もかいてるの?と、言ってもらって、
そんなのみてくれてるの〜〜〜?と、感動しました。
デザイナーなの?って聞いてもらって嬉しかったなあ。
IGでいろんなカリグラファーをフォローしているのですが、
彼女の文字のバランスやデザインや、写真やディスプレイの雰囲気が本当に好き。
偏見かもしれないけれど、さもすれば少し陰のイメージが漂うカリグラフィーもあるけれど、
彼女の文字はいつも明るく、気持ちいい。
実は見ていると苦しくなるくらいなのですが、あんな文字が描けたらいいなあ、と心から思うのです。
いただいたカードを家に帰って開くと、そこには彼女の手書きで私の名前が!!!!
これは、本当に本当に本当に嬉しかった。
(わたし、自分の文字でこんな感動は差し上げられてないと同時に反省もしました。)
ほんの数時間なのに、たくさんたくさん話した気分。
そしてまだほくほくした気持ちでいっぱいです。
カメラの話もして、きっとカメラとの距離感も似ていてうれしくなっちゃったので、
最近はあまり使えてないカメラももっと使おう、と思っています。
(そしてカメラを持ち歩く筋力もつけなければ!)