9月

とてもいい9月のスタート!
久しぶりの友達が、とっても素敵な人たちに引き合わせてくれて、
とても楽しい時間を過ごし、
サクサクと用事を済ませ、
可愛い猫にも会えて、
本当になんていい1日なんだろう。
夏の間は出かける時は一つしか用事をしなかったような気がします。
そのついでに寄り道はしても、
最初から3つも4つも用事をするつもりで出かけるなんてなかったから、
夏の終わりを実感すると同時に、取り戻してきた感じがふつふつとして本当に嬉しい。
そもそも夏の間は神戸をあちこち歩くなんて考えもしなかったのだけど。
今日気付いたのだけど、最近、ざわざわする出会いがありません。
2年ほど前は、もうざわざわしっ放しだった。
新しい世界が広がっていってワクワクしたけど、
それよりもざわざわして苦しい気持ちも同じくらいあった。
時々はざわざわする方が多かった。
ふと気づくと、最近はそういうことがありません。
キリがないと悟ってから、あれもこれもと頑張らなくなったので
自分の心持ちもあると思うけれど、そういうことだけじゃないこともるような気がします。
心地いい関係の人たちしか残っていないのもあると思うけれど、
新しい出会いも、不思議と同じような価値観を持った人ばかり。
少し身構えてしまうような異業種の人たちでも、
気持ちが似通っているように感じたりします。
本当に幸せなことです。
あのざわざわしてた頃だって、相手がざわざわさせようとしてたわけじゃなく
私が勝手にざわざわしてただけなんだろうけど。
そんな私だって、誰かをざわざわさせていたりするのかもしれないけれど。
したいこと、やってみたいことを語ると、いいねえって言われてしまうことがあります。
そう言わせてしまうと、悪いことを言ったようで申し訳なくなります。
したいことや夢があるのはいいことばかりじゃないし、
なくて大丈夫ならない方がいいと思う。
毎日仕事をしたり、家のことをしたりして、あとの時間を穏やかに豊かに過ごす人生の方が
素晴らしいと思います。
私はなんだってこんな余裕なく仕事も趣味も両方を握りしめているんだろうと思う。
しかも、いつも誰かの助けを借りながら。
でも、そうしないではいられないから、無理のない範囲で両立させようとしています。
評価されたい、とか、有名になりたい、とか思ったことももちろんあるし、
今全く思っていないかというと嘘になるけど、
でもその気持ちよりは、充実感の方が大切だと思えるようになりました。
すっごく嬉しい話が来ても、できないことはできないし、
いけないところにはいけない。
ここまで、とラインを決めたら、すんなり諦められるし、
今は仲間たちがいるから、突っ走るのをとどまることができます。
一人で、キラキラする人たちが集まる場所に行ったり、
ドギマギしながら憧れの人たちに囲まれたり、
自分がついていけないスピードで世界が広がっていったり、
あるがままの自分でいられなかったり、
苦しかったなあ。
あのキラキラする人たちの話を聞いてそのキラキラぶりが眩しくて
自分が嫌になって落ち込んだものですが、今なら少しわかります。
実はきっとそんなに変わらないのです。
ずいぶん前に、IGにすごい人ってすごいなあって書いたら、
すごくない人なんているんですか、ってコメントが来て、?って思ったけれど、
その言葉はずっと心に残っっていて、時々思い出しています。
その人はいつもそんな感じのコメントをくれる人だったので
どういうつもりだったか知る由もありませんが、
確かにそうだなあと思いますが、一周回って、やっぱりすごい人がすごいって思ってます。
気がついたら10月までかなりハードスケジュールです。
ちょっとドギマギしますが、これができたら何年か越しでしたかったことに一歩近づく。
自分の中のクラウドにあることをそろそろ形にしていきたいです。
そんな9月、幸先いいスタートです。