10月もあと1週間。
びっくりするほどあっという間に過ぎてしまいました。
やっと過ごしやすくなって、毎週のように特別な用事があって、
あれよあれよという間に終わってしまいそうです。
幸せなことですが、こんなに飛ぶように過ぎてしまうと惜しくてたまらない。
ちょっと前に渾身の日記を書いたのに、何かの不具合で消えてしまって
日記もそのままになっていました。
11月は10月以上にギュギュッと盛りだくさんで、3月以上の予定目白押しで
どぎまぎしていますが、ほとんどの予定が仲間たちと一緒だから大丈夫なはず。
それでも、最大級の用心をして過ごしています。
できる限りの前倒しで準備をして備えたら何とかなるものです。
こんなに用心深かったかなあと時々思いますが、
昔はこんなに用心深くなかった。
まあ、なんとかなるや、と思って最後はその場で何とかするタイプでした。
でもまあ、無理がきかなくなってしまって、物理的にその場で何とかできない可能性が高いのと、
自分を追い込むのも良くないのがわかっているので、
用心深くするしか仕方がないのですが、これはこれでよかったなあと思います。
北海道に住んでいた頃、雪道を運転するときは3つくらい先の信号を見ていないと
赤信号で停まれないことを学びましたが、まさにあんな感じです。
そのせいで、今年のカレンダーの発送はかなり前倒しになっています。
一旦発送はお休みさせていただきますが、11月中には発送しますので、
どうぞお待ちください。
できれば今週のうちにお送りしたいと思ってはいるのですが、、、
今年もたくさんのご注文をいただいて本当にありがとうございます。
こうしてご注文いただく皆様に何かお返しできないか考えて、
wish listを思いつきました。
カレンダーの袋は便宜的に生まれたもので、4年前はありませんでした。
3年前のdieci cafeさんでの販売の時から作ったと記憶しています。
収納袋になるのでちょうどいいのもあって、そのまま毎年袋にイラストや文字を描いてきました。
毎月カレンダーを取り替えるのが楽しみです、いうコメントをいただく度に、
この袋からカレンダーを出して、また戻してくださってるのかなあとか時折想像していました。
なら、そこにwish listを書いてもらったら、毎月目にしてもらえるなあと思ったのです。
私は自分を追い込むのが嫌なので、念頭に目標は掲げても時々しか見ません。
去年からつけているダイアリーは、振り返り方式で2ヶ月まとめて振り返って書き込んだり、
持ち帰ったものを貼ったりして過ぎた日々を記録しています。
そのついでに、こそっと念頭の目標を覗く感じです。
冬に描いた目標、春はほんまに叶うんかなあと不安になり、すぐに閉じてしまいます。
夏はほんの少し叶ってたり、叶いそうなことができていて、ちょっと眺めたりもします。
秋はそれをまとめて最後に持っていく感じがします。
冬はもう見る余裕がなく、年末に全てを振り返る、、、そんな感じです。
それぞれの方がそれぞれの気持ちで、
wish listを書いてくださって、それを何となく見ながら来年1年を一緒に過ごしてもらえたら、
何となく仲間がいるみたいで嬉しいなあと思ったりします。
受験ではないから、仲間は競争相手ではありません。
どこかに同じカレンダーを使っている人がいて、
同じように何となくぼんやりした夢や目標を見ながらそれぞれの12ヶ月を過ごしていると思うと、
何となく心強い気がします。
子供の頃、トイレで今トイレにいて同じようにトイレに入ってるだろうなんて
同じことを考えている人は世界中で何人いるかなあ、と想像してちょっと嬉しくなった気持ちに似ているかもしれません。(すいません)
こういう感覚を思う時、星野道夫さんの本の中のすごく好きな一節を思い出すのですが、
それはまた明日書きますね。