タイから天使が来て、帰って行きました。
2週間、あっという間だった。
こんなに毎日が過ぎるのが早い2週間、なかなかない。
バレンタインのオハコルテウィークもなかなか早かったけど、
それ以上です。
正直とっても忙しい時期で、これまで彼が来た時のように
仕事を休んだり一緒に遊んだりすることができる状況ではなくて、
どうにか休みを2日ひねり出し、彼が来るまでに仕事以外の仕事は
できる限り済ませ、ヘトヘトで迎えた来日でした。
おまけにまたちっとも何も調べてきてなくて、
(毎回怒ってる)
自分で調べて、自分で学んで、自分で探すことがどんなに大事なことか、と
説教をし、天使を前にしてずいぶん意地悪な私でしたが、
それでも満喫して帰ってくれたようです。
ほ。
とにかくチェックイン(Facebook)をしたがるのですが、
首と目が痛いって、どう考えてもスマホ病だし、
今は今しかないのよ、と説得し、
ついでに私自身もかなりスマホ障害で首も背中も痛かったので、
スマホはと地図と写真だけね、と約束して過ごした2週間でした。
今は今しかないのよ、なんて偉そうなことを言いましたが
結局のところ、私がそれを教えてもらった気分。
ありとあらゆる意味で、画面の中から飛び出してきたような人だし、
一緒に過ごしていると、私も日本語よりも英語ばかり話さないといけなくなるし、
日本にいながら、自分の町に、自分のテリトリーにいながらにして、
旅をしている気分になります。
彼は私の身に起きた奇跡のような人だから、
(まさかインスタで出会った人とメル友になると思わなかった)
(まさか毎日ずっとLINEするとは思わなかった)
(まさか本当に会いに来てくれるとは思わなかった)
(まさか不自由な英語でのやり取りでこんなに分かり合えると思わなかった)
そんな思い入れがあるかもしれないけど、
時々何かが彼の姿を借りて何かを伝えてくれているんじゃないかと思ってしまう。
本当かどうかなんてわからないし、そこに依存さえしなかったら、
そう信じていいんじゃないかな、と思っています。
思いがけない出来事は、すべて神様からのプレゼントです。
まるで自分の一部のように何かが通じあう
優しくて、美しくて、バカで、賢い友達との時間は
本当に楽しかった。
そして、奇跡的に私は体調を崩すこともなく、
食欲を失うこともなく、変な咳をすることもなく、
働きながらこの2週間を満喫できました。
(絶対寝込むと思ってたのです)
彼と出会ってからの時間は、私が自分自身と向き合ってきた時間にも一致します。
健康を失って、試行錯誤しながら、でも何かあったすぐに寝込んでしまうし、
それでもしたいことを選んで進みながらやってきたら、
ほぼ自分を取り戻したんじゃないかと思えるくらい元気に過ごせてしまった。
もちろん、できる限りいろんなことを注意して過ごしていますが。
(食べ過ぎない、冷やさない、よく眠り、無理をしない)
京都のカフェで静かにお茶を楽しんでいた時、
外は雨の音がして、静かで美しい音楽が聞こえて、
ドライフラワーが夕焼けの雲みたいに天井に飾られていて、
そこに一緒にいることが本当に不思議で、そして当たり前で、
夢みたい、だなあと思って顔を見たら、
like a dream!と同じことを先に言われた瞬間を
私はきっと忘れないと思います。
自分の場所に帰ってしまった今、私はロスな気持ちに浸るのは簡単だけど、
それは違う、とわかっているので、なんとかやり過ごして、
明日1日休んだら、また次に同じくらいの気持ちで駆け出していかないといけないと
思っています。
そうしたらまたあの時間に出会えるような気がする。
そうしないと、もうあの時間には戻れない。
今回はamazingって言わないねえ、って言われたけど、
心の中では十分そう思っていました。