2017年夏

気づかないうちに、少しずついっぱいいっぱいの最近。
仕事の割合が大きくなっているから、趣味のことやamelaboの分量を多くしたらしんどくなるのは当たり前で、
日常の気軽な楽しみの部分を駅長ブログに当てたりしてるから、そりゃまあ疲れるし、
なんとなくいつも追われている気持ちになって逃避したくなるんだろうなあ。
何もしたくない時はだらだらしてていい、と自分に許していますが、ここのところちょっとその分量が多くて自分がいやになります。
今日はイレギュラーに病院に行かないといけない日なのに、出かけるまでにぐだぐだしてしまって落ち込みましたが、一仕事終えた達成感でいつもの楽しみの寄り道を満喫。
4年もこんなことを続けて来たのか、と思うと少し感慨深い。
毎年同じ訳でなく、毎年、毎シーズン、いろんな気持ちで過ごして来ました。
もちろんいいことばっかりだった訳でもなく、かといって悪いことばかりだった訳でもなく、
振り返ればいろんな瞬間があって、いろんな気持ちがあって、それを乗り越えたり、
乗り越えきれなくって回避したりやり過ごしながら過ごして来て、
毎年ひとつ夢を形にしながら今に至ります。
さすがにもう仕事を頑張らないといけないので、趣味のことは少しずつ減らしています。
でもいつだって仕事に支障をきたさない範囲で存分にできる範囲、と決めていたので
気持ちの面ではあまり変わらないのだけど。
時計を戻すわけには行かないので、過去は常に肯定していたいですが、
このやり方でよかったのだと自分に言い聞かせています。
残念なことにこの4年の間に失ったものもあるけれど、
ほとんどの場合が得たものが多く、実ったり成長したものが多いです。
そしてその多くを誰かと共有できているんじゃないかと思っています。
だから今のこのスタンスは保ったまま、もう一本の道筋も同じようにやっていけるはず。
私はいつも成功体験と達成感がないと先に進めません。
小さな小さな達成感でもいいから必要です。
落ちているゴミを一つ拾うのでもいいし、洗濯物をちゃんとたたむのでもいいのですが。
(どれだけずぼらかばれてしまう)
4年経って、今日は新しい一歩を踏み出したことになるんだろうなと思います。
そのための葛藤は大きかったし、抵抗もあったし、
気の重いステップをいくつもクリアしてあげないといけなかったし、
これでいいのかわからないけれど、多分いいんだろうと思います。
なにをかいているのかよくわからないんだけど、そう思います。
仕事のことでもなく、趣味のことでもなく、すごく私的なことなのですが。
そしてこの日記は久しぶりに、私にとって思い出深い横浜アリーナのDVDを見ながら書いていますが、
去年の今頃もこうして見ていたはずで、去年と今年の何が違うかというと、
もうYOUTUBEやDVDだけではなくってこの空間を体験して、SNSを通してメンバーや見知らぬファンと1年を共有して来たということが違います。
まったくもってたいしたことじゃないんだけど、これが不思議なくらい面白いものです。
いろんなことを形を変えながら追体験しながら確信していくのかな、と思います。
わたしがチビちゃんへの片思いを綴っていた3年前の夏。
あのころ、きっと同じ思いを投影してくれる人がいたのだろうなあ。
残念ながらわたしの日常から猫はいなくなって久しいですが、
IGのなかでは相変わらず猫を眺めていて、
リアちゃんのおかげで興味のなかったコーギーをかわいいと思うようになってたり、
こういうのも悪くないなあと思う4年目の夏です。
そして写真はこの間整理したらでて来た2015年に初めて書いたamelaboshopのアイコンたち。
着地点を決めながらも、決め過ぎずに飛び出したら思いがけない形で叶うんだと
自分に教わった気持ちになります。
未だにこのアイコン達はわたしをわくわくさせてどこかに向かわせてくれます。