iPod

iPodの販売が終わってしまったのかあ。
少し感慨深い。
私自身はほとんど持っていないにもかかわらず!
確か第一世代のシャッフルと第一世代のnanoを自分用に買いましたが、
どちらも愛着がわいて湧いてたまらないというほどにはつかいこまないまま
nanoはある日みたらハマグリのように中のバッテリーが膨らんで開いていました。涙
それでも思い出深いのは、父の誕生日にプレゼントし続けてきたからかなあ。
どうしてもMP3の波に乗れなかった父にiPod miniを大学院のときに奨学金を使って(すいません)
プレゼントしたのが最初です。
あれが我が家に初めてやってきたiPodでした。
それから、iPod nano(第5世代)、iPod classic、iPad(第一世代)、、、
新しもの好きの父が友人たちに自慢して喜んでくれたら、と思ってプレゼントしてきましたが、
いまとなってはよかったのか悪かったのかよくわかりません。
ちゃんと使い方を覚えないまま使っていて、iPhoneに移行したのでどうもメモリが足りないっぽい。
うーん。。。。
いつもガイドブックも一緒にあげてきたんだけどなあ。
そんなこんなであのiPodどうなってる?ってきいたら持ってきてくれました。
nanoなんてつい最近のことだと思ってたのに、中に残っている動画は2009年!!!
classicは珍しく刻印をしていて、2011年、、、、
(刻印ってこういうときいいですね!売れないけど)
ここ4年は今のペースで生きていますが、その前の10年は毎年の記憶があまりはっきりとない。
ずっと同じように毎日ただただ嵐のように過ぎていたような気がする。
大阪で働いていた間だけど。
ちょっと振り返ると恐ろしい。
そして私があげたnano第5世代でnanoはホイールを廃止したのも知らなかった。
classicがラインナップから消えてたのも知らなかった。
その頃よりもずっとAppleユーザーですが、同時にiPhoneユーザーだったからiPodは
見ることもなかったのだなあ。
nanoの小ささは魅力だし、ラジオは聞けるし、最後の第7世代はBluetoothだし
最近はまた音楽のある生活が戻ってるから買おうかなあと悩み悩み、
未練がましく大きな家電屋さんに見にいきましたが、
ちっさいiPadみたいなルックスがどうにも好きになれなかったので断念。
父から帰ってきたnanoはすっごく綺麗な状態で壊れてもいないのだけど
バッテリーだけが不安定。涙
昨日は100%にしても数分で0になってしまったけど、
今日は30分くらい持っているけど、なくなったりもどったりを繰り返しています。
これは据え付けで使うしかないかな。
classicのバッテリーが弱ってる方がよかったのに、、、、
ということで、この小さなnanoにワンオクとアジカンをいれて
去年買ったBOSEのヘッドフォンで音楽聞きながらたまりにたまったいろんなことを
ばしばし進めていきます。
アジカンは大学院の頃によく車で聞いていたけど、くるりほど思い入れがない分
思い出が染み付いてなくっていいなあ。