THINGS I LOVE:file box

愛用しているもののこと。
これは書類ケースで、薄い木でできています。中には、ひとつはこれまでのノート、もう一つには押し花を包んだものをストックしています。
もういくつか欲しいところだけど、多分もう買えないもの。
3年前、医院の改装をするときに、父が処分するものとしてまとめていたゴミの山からそっと救出して自分のものにしました。そんなものが、あと3つくらいある。
日本製で、論文をストックするものらしい。文献整理函と書いてある。
とても良い出来で、いまはこんなものはないのかなあと思う。
背のデザインも、タグをいれる金具も、引っ張る金具も非常に好み。

時々思う。
これを処分する時っていつなんだろう。

今はまだまだずっと大事にしている私が海外から持ち帰ったもの、日本まで流れ着いた古いもの、そんなものの行く末も。