7月もあと少し

はっと気づいたらまた7月も終わろうとしています。
7月、、、、、何をしていたんだろう。(もちろん働いていたけど)
相変わらずのソロ活動だけど(もはやそれが普通に、、、)少し出かけるようになり、行った先に好きな人たちがいるので久々に他愛もない話ができたりで、少し風向きが変わった月のはず。
でも基本的にちょっと心疲れ気味で、お休みの日はもうしたいことしかできなかった。
お休みの日はもうがんばりたくない!が正直なところだった。(そんなにまいにちがんばってたっけ?とは思う)
しんどいときにはお休みくらい、したくないことはしないし、みたくないものはみない、それでいいような気がする。

それでもタイミングよく会える人がいたり、気にかけてくれる人がいたりでとても嬉しい。
コロナとは関係あるのもないのも含めて、私の周りの人間関係もすこしずつ変化している。
ずっと一緒でいられたらいいのだけど、10年も経てば人も立場も年齢的なものも変化するからそうもいかないし、これはこれでいいのだと思う。
なんでー、とは思うけど、思い返せば根幹の価値観が違ったのだと思う。
どうしても譲れない価値観なのだろうし、そのことに気づいていてとっても気をつけて接してきたつもりのだから、もうこれでいいいのだ。バカボンのパパみたいだけど。
だからこそできるようになることもある。
ご縁と柵は表裏一体なので、いいように考えることにしています。
でも、ちょっとここくらいには書き残しておこう、と思うくらいには残念に思ってる。
自分になのか、相手になのかはよくわからない。

コロナになっていいことなんて一つもないけど、強いて言えば自分の価値観がよくわかるようになった。
(人の価値観には目を向けないのが吉)
自分が本当に何が好きなのか、どういう環境が好きなのか、なにを心地よいと思うのか、どこに行きたいのか、誰に会いたいのか、何をしたいのか、クリアになってきたように思う。

そして去年の夏は全く洋服を買ってなかったことに気づいた。

正直あまりいらないのだけど、でもおしゃれを全くしないのが普通になるのも悲しい。私の今年も今しかないので、ちょっとは自分を楽しまないとなあ、と思って、身なりに気をつけるようにしています。笑
いつも書いてるけど、開業後2年くらいまったく余裕なく過ごして、やっと自分を取り戻そう!と思った矢先にコロナだったから、本当に日々のクオリティが低いまま何年も過ごしているんだと思う。
久々に夏のシャツを複数購入しました。これはそのうちの一枚。
欲しいもの、というより、着た時に自分がちょっとよく見えたら、それを買うことにしている。そういう意味ではこのシャツは本当に久々の「!」でした。
なんだかんだ言ってマーガレットハウエルがやっぱり好き。どれも本当に長く着ている。
(MHLはデザインはものすごく好きなのに、くちゃくちゃになっちゃうのが残念。なぜ?わざと?)

今年はまだ寒いうちから、いくつかの企画をいろんな方としています。本当に嬉しい。
春先に始まったものは、秋にお披露目。
初夏の前に始まったものは、延期延期でやっと今週!
自分が企画しているものも秋にお披露目!
と言った感じで、どれも先のことばかりで耕してばっかりな感覚なのですが、ここからは達成感が一気に来るといいなあと思っています。

いろんな人たちに絵や文字を託して作品を作ったり、アドバイスをもらいながら自分で作ったりしているのだけど、今はそのバランスがとってもよくて幸せです。
わたしはデザインのプロじゃないことにコンプレックスを持っていたけど、だからこそできることもあるし、自由なところもある。本があることでそれを理解してもらいやすくなったし、苦手なことやできないことはお願いしたらいいし、託すことができるようになりました。
自分のかいたものをいいように見せてもらうんじゃなくって、よく使ってもらう、という感覚。
それが今年の学びのひとつ。