昨日の買い物

8月最初の木曜日。
(今更ですが、木曜日は休診でお休みの日)
朝からあれこれ済ませ、一番暑い時間をなるべく避けて、原田治展に。
今年の夏は、東京でしていて見たかった展示がふたつも神戸に来て嬉しい。
先週はaaltoも見にいき、よく知ってるつもりの新しいものに触れて良い時間でした。
OSAMU GOODSって好きだったなあ、と思う。
というか、あの時代はサンリオキャラクター以外になかったんじゃないかな。その割には(失礼)とっても良質なものが与えられていたんだなあ、と今更ながらに感謝。
海外の素敵なものにときめいた原田さんが、ご自分のフィルターを通してオリジナルに変換して紹介してくれていたのだから。それはしっかりとした知識と技術があってのことだなあ、とやっとわかる。
ただできることをしていた人ではないんだろうな。
ただ、いつからかOSAMU GOODSが好きなのはカッコ悪い、と私は思い始めて(ファンシーなものが好きじゃなくなった)ちょっと距離を置くのですが、改めてOSAMUGODDS以外のものと一緒にあの頃大好きだったOSAMUGOODSを見たら、今現在もたまらなく好きなものしかなかった。
レタリング、フォント、アイコン、キャラクター、細かい書き込み、シンプルな線、外国の文具やパッケージ、、、、
あれ?って感じです。
そっか、そうだった。ありがとうございました、と心の中でお礼を言いました。
あれしかなかった時代にOSAMUGOODSで本当によかった。
オリジナリティこそ大切、と私は思っているので。

かわいい、にたくさん触れて、何か買って帰りたかったけど、なんとなく選び切れなくてカードを一枚書いました。そう、もうバッグもタオルも文具もシンプルなものでいいんだよなあ。
買って帰れなかった自分が残念、
OSAMUGOODSのマグがある風景とか可愛いんだけど、半年後に同じテンションでいられる自信がなくて諦めました。
ということで、昨日の買い物はカードが一枚、そしてまったく別のところでデザインが可愛かったレモンの飴の缶を一つ。それからうっかりとユニクロでTシャツ3枚。


OSAMU GOODSが好きだったことも忘れていた私がここ10年の間に集めて、使ってきたものがこれ。
でも、昨日の展示を見て思った。
原田さんもそういうものが好きだったと思う。
いろんなものを雑多に好きで、一貫性がないようでいて、広げてみたらそこに自分が好きなもの、という一貫性があると嬉しい。
全部同じテイストで揃ってたり、ショールームみたいなのも素敵だとは思うけど、それはもう誰でもなくていい、私でなくてもいい、と思ってしまうのです。

どちらも写真を撮って良い展示だったのも嬉しかった。
もちろん目で見た方がいいに決まってる。
でも、商業プロダクトに近いものは写真に撮らせてもらえると嬉しい。