夏の終わりのはじまり

気づけば、夏が終わろうとしています。
あれれ。
なんだかちょっと変な気分です。
たぶん、ものすごーい暑い日がなかったせいか、
お盆の頃に台風が来てしまって、そのあとがずっと変な天気だからか、、、、
とにかく夏が短そうです。
その短い夏で夏バテしてるんだから世話ないのですが。

写真のこと、カメラのこと、言葉のこと、モノ作りのこと、仕事のこと、
いろいろぼんやりと考えています。
どれにしても、わざわざ、というのはいやなようで、
できる範囲のことを無理なく楽しんでしたい。
でも、やるからには成功させたい、と思っています。
成功、というと少し語弊が。
成し遂げたい、と思っています。
それは、力を貸して下さる人、関わってくれる人、
わざわざ来て下さる方、わざわざ通販をして下さる方がいらっしゃるので
なおそう思うのかもしれません。
通販は実は、少し乗り気ではありませんでした。
送料も、場合によっては振込料もかかってしまうのに、
はたしていいものか、と思ったのです。
わたし自身が、これまでの人生の大半で、限定とか、買えないものとかに
ずいぶん踊らされてきただけに、笑、そういうお買い物をしてほしくない、と思っています。
できるだけリーズナブルに、無理なく、と思っています。
だから、通販にしてくれてありがとう、と書いて下さった方がいらっしゃったときは
そんな気持ちを飛び越えて本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございます。
ふだん、IGでやり取りをしていらっしゃる方なのか、分かったり分からなかったり、
でも、みなさんが、なんというか、わたしが文章にしていないことまで
なんとなく感じ取って共有して下さっているようでとてもとてもうれしかったです。
この間、友人が
あめさんの、どうでもいい毎日の文章が、なんとなくふっと気を楽にしてくれるのだと思う、
というようなことを言ってくれました。
もしそうなら、それはまったく想像もできなかったことだし、
そしてとっても嬉しいことです。
毎日があって、仕事あって、しんどいことがあったり、楽しいことがあったりして、
休憩した時間にそこらへんのものを撮って、もしくは撮りためていた中から気分に合うものを
出して、なんとなく気持ちの区切りをつけるようにIGにポストをする、
改めて言葉にしたらそんな繰り返しです。
それはわたしでなくても、ほかのだれでも同じだと思うのだけど、
どこかの誰かが、ほんの少し感じ方が似ていて、同じような何かを抱えていて、
別の日常を営みながら、ちょっとした何かを共有できる瞬間なのかなあとも思いました。
もしそんなことができているなら、本当に嬉しい。
いつの間にかたくさんの方に見てもらえるようになり、
もちろんもっと凄い人はたくさんいるのだけど、
それでも、だれかと見えないなにかをふわふわと共有しながら、
コメントやメッセージという形ではなくても、ただ見て下さるだけでも、
いつもいいねを押して下さったり、こういう機会にコメントをくださったり、
本当に嬉しいです。
さて、午後から仕事に復帰です。
久しぶりにチビに会えたらいいなあ。