したいこと

したいことはたくさん。
やろうと思えば、出来るかもしれないこともたくさん。
でも私はいまは、この大きさでこの範囲でできることをしよう、と
いろんなことに制限をかけています。
うまく言えませんが、それは長くよく続けていくためのように思います。
あんなこともこんなことも、と一瞬色めき立ちますが、
まずは一歩、その次に一歩。
そして大きなことばかりするのではなく、
小さな範囲で質を高めながら、時には大きくなったり、
また小さくなったりしていきたい。
これまでわたしがしてきたことは、どこまでいけるか試したい!という気持ちそのものでした。
そのゴールが去年のtaste&touch Decoでの個展です。
これまでさせてもらったどれもが、ゴールといっていいようなことばかりだったので、
どうしてあの個展がゴールなのか、と説明したらまたまた長くなりますが、
あの個展はゴールであり、そしてスタートでもありました。
さて、これからどうしよう。
あの2日間の個展以上のこと、私にまた出来るかな、と考えたら
それはかなり難しい。
もうあれだけの時間をかけて準備することはこれからの私には
無理ではないにしても、難しいと思うのです。
(仕事などの兼ね合いで)
そして、あの個展は本当にたくさんの人のお力を借りて実現しました。
同じことを別の場所で、とは思いません。
するなら、あの場所でもしくは東京であの時間をまた持ちたい。
それが次の大きなゴールです。
願えば叶うかも知れません。
お願いしたら聞いてもらえるかもしれないけれど、
それはなにかちがうなあと思っています。
わたしは個展や催事をする一番の喜びは、
自分の作品を見てもらえる喜び以上に、その場でしか経験できない出会いの時間でした。
そしてそのことをよろこんでもらえたんじゃないかなとも思っています。
わたしはアーティストではない、と認めることでもありますが、
全く持ってその通りです。
(実際そう思ったことはほとんどありませんが)
インスタグラムのワークショップは、私の次のチャレンジです。
今は私が主に企画をしていますが、これはどんどん形を変えながら、
いろんな人と関わり、出会い、その場限りの時間、ずっと続いていく関係、
全部ひっくるめていくような活動にしたい。
公私ともに支えてくれる人たちと一緒に、関わってくれる人たちみんなが
みんな楽しくなるような、そんなことを考えています。
そして、それが成功して東京に行けたらいいな!
松本にも行きたいなあ。沖縄だって行きたい。
福岡も、横浜も。
待っていて下さいね。
(お願いされそうな人も、待っていて下さいね)
しばらくは神戸、大阪で活動します。
またご報告しますが、まずは週末西宮で!