夏休みの宿題2

おかしい、夏休みはGWより短い気がする。
(実際短いのかな)
去年の今頃はもう2016年のカレンダーができていました。
個展を控えていたから私としてはものすごい前倒しだったのですが。
今年は個展は予定していませんが、10月のワークショップの時と、
11月のワークショップの時にカレンダーを販売する予定です。
そして毎年通り11月より受注販売する予定です。
なので、そろそろ目安をつけていく時期です。
写真の撮り方が少し変わったような気がします。
カメラで写真を撮る時にこんなに緊張してたっけ?と思うのです。
街を歩きながら、話しながら写真を撮る事だってできたはずなのに、
何かしながらカメラも撮る、なんてなかなかできなくなってしまいました。
写真を撮る時はその一瞬、ものすごく集中しています。
それができるのは自分の部屋が一番なので、同じくらいの集中力を外で発揮するのは難しいです。
前からそんなだったかなあ、、、、
まあ、いい事なんだと思います。
最近写真を使わせて欲しい、とか、撮って欲しいと言われる事があって本当に嬉しい。
本当に嬉しい。
本当に嬉しい。
どやっ!という写真が好きじゃないので、私の写真は非常に地味です。
あんまりぼかしたり構図に凝ったりしないし、スタイリングするわけでもない。
素敵に切り取ってやるぜ、という気負いも全くないし、
いいなあと思った景色に立ち会えた記録でしかないです。
でも、その積み重ねが認めてもらえたようで嬉しい。
カメラで撮る時は、この時間が止まればいいのに、と願って写真を撮っている気がします。
もしかしたら、そうやって撮っている時は私の時間は止まっているのかもしれないので、
だから元気でリラックスできる環境でしか撮れないのだろうな。
昨日は全部を預けても平気なくらい甘やかしてくれる仲間たちと一緒で、
私の写真を好きだと言ってくれる先生たちの空間だったから、
写真が撮ることができました。
ああ、楽しかった。
宿題2は9月からのワークショップその他の企画の相談でしたが、これも無事終了。
細いことを詰めていかないといけないけれど、私たちみんなが一瞬無言になって、
ほわ〜〜〜と妄想して幸せになってしまったそんな楽しい企画ができそうです。
言葉で確かめていないけれど、みんなの脳裏には同じ光景が広がったはず。
それは本当に幸せなことです。
さ、宿題3を今日のうちに済ましてしまわねば。
宿題3は、ここから年末までを快適に過ごすためのあれこれです。