秋のこと

夏休みが終わってしまいました。
なんだかあっという間だったなあ、、、、
今年、暑くなってからはまるで趣味みたいに洗濯をしています。
梅雨の頃、今日は晴れている!!と晴れを待ちわびて洗濯していた続きで、
毎日、今日はよく乾きそう!!と手当たり次第洗濯しているのですが、
よく考えたら毎日よく乾きます。当たり前です。
暑くなってからやたら寝苦しくて、それを一掃したくてとにかく寝具を洗って
少しでも眠る環境を心地よくしているんだろうなあと思います。
高めの気温設定で冷房をしたまま寝るのを何回か試したら、
暑くて目が覚めることはないけれど、ことごとく、目を覚ましたときに調子が悪くて断念。
眠る前までのクーラーと夜中じゅうの扇風機と気持ちのいい寝具でまあまあ快復しています。
シーツの上に気持ちいいタオルをひくと心地よくって眠りやすいのがうれしくて、
それも洗濯に励む理由のひとつです。
先日かねてから欲しかったシルクリネンのタオルを購入。
これをさっそく敷くと肌触りがよくってうれしい。
早く買えばよかった。
本当は上掛けサイズが欲しかったけれど、まあまあ高かったので今年はバスタオルサイズで我慢。
8月どうやってすごそうかなあ、なんて思ってたけど気づけばもう後半。
そして九月以降のことも目処が立ってきて、ちょっとわくわくしています。
わたしにとって、新しい試みも始まります。
仕事と好きなことを融合したいのだけど、それが実現するといいな。
いいな、ではなく、実現しよう!
もうそんなにゆっくりしている時間はない、としみじみ思います。
今月の間に簡単なものでいいのでいくつか印刷物を作りたい。
少し気の重い作業だけど、ひとりでも出来ないことはないはずだから頑張ろうと思います。
これ、というときはデザイナーさんにお任せしたいけれど、
自分であれこれ作るのも好きだし、印刷の楽しさを知ってしまったら、
自分で気軽に作れたらいいなあと思うのです。
イラストのポストカードはずっと作りたかったので、チャレンジしようと思います。
ワークショップのテキストは私の手作りなのですが、
その開催場所ごとに少しイラストや写真を変えていて、それが自分ではちょっと楽しい。
(workshopのコーナーのアイコンになっています)
普段、手持ち無沙汰なときや、ちょっと集中力を試したい時や、
書きたい気持ちが高まったときにそこらへんにあるものを描いていますが、
なにかのためにかくのはそれとは少し違う感じがして楽しい。
仕事になったらそうも言ってられないと思うんだけど。
(そんな仕事は来そうにないけど)
あとは、秋に個展とまではいかないけれど、少しまとまったなにかを見て頂ける機会がありそうだから、それまでに作りたいものがあります。
もう、考えているだけでなくて走り出さなくては。
仕事も、趣味も!