毎日毎日、素晴らしい日だったって、書いてる最近。
浮かれて過ごしたいのですが、そうもいきません。
楽しい時間は思い切り楽しんで、
心は熱く、頭は冷静でいないといけない今日この頃です。
そんなこんなですが、実は少し前に書いたライブの神戸公演もあったりで、
久しぶりに大阪と神戸をはしごしました。
決死の覚悟?で行ったライブに2回も行けるなんて、
なんとも嬉しい限りです。
そして2回目がそのまま2回目かというと、
ますます楽しくって、ますます一体感が増していて、
ますます魅力的で、これはツアーの終盤にも行きたくてたまらない。笑
若い頃にずいぶん好きなバンドがいて(ハイロウズ)
岡山、徳島、大阪と3公演くらい行っていたけど、
2回目ってこんな気持ちだっけ?って思いました。
自分自身が若かったのもありますが、あの頃は参加してもみくちゃになって
それだけが楽しかったなあ。
時代も変わったし、あり方も、感じている魅力もちがうのだろうな。
観客が成長しているというか、レスポンスが早くなっているし、
どうしたら一体感が出るかもメンバー全員わかっているようでした。
大阪は4公演目だったものなあ。
でも大阪が良かった部分もあるし、神戸が素晴らしかった部分もある。
どっちも本当に素晴らしい時間でした。
ゴールや落とし所が最初からわかっているものなんてつまらないんだ、と
思いました。
きっと考えて考えて始まったツアーだけど、
彼ら自身、観客に、会場に教えられて成長していくのだろうなあ。
そして私がそんな渦中に身を置いていた時代は、
他の会場がどんな様子なのか今のように知ることはなかった。
SNSってすごい。
席がVIP席の近くで、そこにいる人たちのマナーがイマイチ良くなくって、
ずーっとスマートフォンを開いてラインしてるので、
(ほんまにそれってどうなんやろう、と思う)
その画面がまぶしいし、目障りで、あんまり続くならもう言いに行こう!と思った時、
会場をぎゅっと一つにするような、彼らのラインをする手を止めさせる
瞬間がありました。
そこからはほとんど彼らはスマホを開かなくなったし、気にもならなくなったのだけど、
人の心を動かすってこういうことなんだろうなあ、と思いました。
私にも少し経験がある。
専門学校で非常勤で教えていたことがあるのですが、
ちょっと暗くなったり、ちょっと難しい話になるとみんなすぐ寝ちゃうんだけど、
授業の中で少し内容から脱線して、ただ知識を教えるんじゃなくて
私がどんな気持ちで仕事をしていて、あなたたちの仕事がどういう風に役に立つのか、という
話をしたら全員の顔が上がりました。
というわけで、本当に彼の情熱はすごいなあと思ったわけです。
この歳になって、こんなに気持ちを熱くしてもらえるなんて思ってなかった。
でも、なんていうかただファンとかそういうのではなくて、
うまく言えませんが、過去の自分の背中を押してもらっている気がします。
自分よりずっと若い彼(彼ら)が、悩みながら諦めずに進み続けて
夢を叶えて、挑戦し続けて、独りよがりではいられなくてどうしようもない使命感があって、
それに苦しんだり、そんなことは関係なく馬鹿馬鹿しい若者だったりしながら
進んでいく姿は、過去の自分を押し上げて、今の自分を過去の分まで追いつかせてくれるような
気がするのです。
人の気持ちを掴んで、振り動かして、それを受け取って動かされて、
それがまた原動力になって、みんなで前に進める。
私がしたいことは仕事でも趣味でもまさにそうだから、こんなに感動するんだろうな。
自分の中にある理由もない衝動的な何かがある限り、そうし続けていって、
達成感をみんなで感じたい。
城ホールいっぱいの人の心を動かすことはないけど、
そういうことではなくて。
そして、そんな衝動がないならそれはそれで平和で幸せなことだと思うのです。
私が夢を語れば語るほど、寂しそうな顔をする人がいます。
自分には何もない、と言って離れていく人もいました。
その度に少し傷ついて、落ち込むけれど、
いつかまためぐり会えたらいいな、と思うことにしました。
そんなガソリンをいっぱい詰め込んだ日でした。