普段、あまりインスタグラムの写真を見返しませんが、今日はふと去年のゴールデンウィークまで遡って見てしまった。
写真は、記憶をさかのぼるために見ることはあっても、文章は読まない。
たまたま開いた投稿には、一難去ってまた一難って書いてあった。
なんだっけ。
そのことを覚えていないのは幸せなことです。
毎日書いて、毎日ポストしているけど、
私はすぐにいろんなことを忘れていくので、
長い文章のものを見返すと、自分が書いたとは思えなかったりする。
インスタグラムには基本、いいことと前向きなことしか書かない。
嫌なことや、苦しいことがあった時も、それを乗り越えて前向きになった気持ちしか書かない。
だから、読み返すと過去の自分に励まされることが多々あります。
だよねえ、嬉しかったよねえ、とか、頑張ったよねえ、と自分のことですが
そう思うこともあります。
もっと大変になるのよ〜とか、思うこともあります。
それも記録しているから振り返られること。
インスタやっててよかったな、と思います。
大学生の頃から続けているnow here と言うこの日記がその前身でした。
今はこの日記はもう少し長いものを書き留める場所になっているけれど。
大学4年生くらいから始めたのかな。
もう覚えていないけれど、写真サイトを作って、その中で日記を書いていて、
tokyobbsと言うサービスを使って記録していました。
そのサイトは解約して消えてしまったから、もう読み返せないのだけど。
もしかしたらCDRに写真は残ってるかもしれない。
見れるかなあ。
ここ2ヶ月は、本当によく写真を撮っています。
どこか出かける時に、GRではなく一眼を入れていこっかなと思える。
(もちろんミラーレスだけど)
少し前までは、カメラの重さが出かけているうちに辛くなってくるので
10gでも軽くしたかったから、そうそう持ち出せなかったけれど、
ここのところ少しくらい重い荷物も大丈夫!
それに、カメラで写真を撮る時は、結構集中力がいるので、
あんまり調子が良くない時は、持って行ってもあまり撮れないけど
最近はそのへんもうまくいっていて、体力も集中力も良いバランスなのかなと思います。
入院して手術したのはもう4年も前のことだけど、
ここまでくるのにこんなにかかるものなのかな。
やっと、最近、無理がきくようになったなあと心から思います。
いつかそのことももっとちゃんと書きたいんだけど、なかなかそれはできないまま。
でも、こうしてどんどん元気になっているのはありがたいことで幸せなことです。
そしてカメラでたくさん写真を撮るようになると、カメラの写真の方が
iPhoneで撮るより綺麗だから、そっちをインスタにあげたくなるけど、
我慢してiPhoneの写真にしています。
なんだろう、なんか違う気がする。
うまう撮れた写真を見てもらいたくなるけど、私のインスタはiPhoneで
気軽に撮ったものの方が合う気がします。
視線に近いんだろうなあ。
私のワークショップでは、私のような写真の撮り方は教えていません。
少しばかりのヒントを説明して、その人のその人らしい視線は
失わないように、と思っています。
その人らしい写真をワンテイクで撮れたら言うことない。
スマホで撮る写真に時間をそんなかけても仕方ないと思っています。
(カメラの写真もそうだと思うけど。)
いいな、と思った瞬間が一番いいし、写真を撮るのが目的じゃないのなら、
何枚も何枚も撮る時間は、他のことに使う方がいいのではないかと思うようになりました。
誰かと一緒なら、その誰かとの時間を、
一人なら、一人の時間をもっと楽しめるように
写真には最低限の時間でその人らしく撮れるコツが教えられたらいいなあ。
ヴェロニカが、どんな文字でも人の手が書いた文字は美しいって言ってたけど、
私もそう思います。
写真には上手い下手はあるだろうけど、その人の写真はその人にしか撮れない。
撮りたい写真に近づくように練習して行ったら、それに近づきながらも、
自分の写真になっていくような気がします。
私はカメラの写真も、いまいち作り込めていない写真です。
でも、これは多分ずっと変わらないスタンスだから
もうこれでいいか、というか、これがいいかな、と思っています。